お食事図鑑

東京・千葉・埼玉・神奈川などの大衆酒場・立ち飲み・角打ち・ワインバル・ビストロの安くて美味しいお店を食べ歩き・飲み歩きしています。土曜、日曜のお昼から呑める居酒屋も紹介中!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



ブログのランキングに参加しています!
ポチっとして応援お願いします~!


人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

わらやき屋 竜馬が如く@新橋

この日は0次会で新橋の立呑屋からスタートし、みんなで集まろうとなっている場所へ移動です~。

ほろ酔いになってから今日のメインである会場へ、なんでも高知の美味しい食べ物や日本酒が呑める場所という事で期待しながら訪問しました・わらやき屋 竜馬が如くです。

高知の日本酒はカツオ等の独特の香りを持つ魚にも合うがっつりとした味わいの日本酒から、四万十川のうなぎの脂にも合うさらっと脂とともに流してくれる味わいの日本酒もありと幅広い日本酒があるので楽しみでしたね。

場所はNEW新橋ビルの裏側にあります。

お店自体がビルに入っているので、エレベーターにのり5階の入り口までまずは昇り、そこからまた6階へ階段であがります。

店内は薄明かりで大人な雰囲気をかもし出していて、デートや女子会にも使えそうな雰囲気でしたね~。

お店の入り口が写真では撮りにくい感じだったのでエレベーター付近にある看板を撮ってみました。


お店の看板
RIMG6717.jpg
店内の写真も少しありますね。


6階に到着し、下駄箱で靴を脱いで廊下を歩くと正面には鉢だったかお皿だったかは覚えていませんが中に金魚がいたりして、それも落ち着いた感じの雰囲気を醸し出していましたね~。

個室の方も掘りごたつになっていたり、いかにも和室といった感じの落ち着いた感じの部屋でこれからの忘年会や新年会にも良いですね~。


制服も綺麗な感じの女性の店員さんからおしぼりを頂き、各自日本酒や生ビールを注文しスタートです。


日本酒と生ビール
RIMG6691.jpg
司牡丹・船中八策の純米で徳利は880円・キリンラガーの生は580円です。やはり色々な種類の高知のお酒がずらりでしたね~。


お通し
RIMG6692.jpg
つみれなのは分かったのですが何のつみれなのだろうと口に入れたら独特の香りが口いっぱいに広がります!やはり高知と言えばカツオですね!というカツオのつみれでしたね~。食感ももっちりしていてこれは最初から良いスタートですね。


きびなごの唐揚げ
RIMG6695.jpg
480円。身がしっかりと詰まっているのでお肉の味わいをずっと楽しめて最後にビールでも日本酒でも流すとまた美味しさが広がりますね~。


青さのりの天ぷら
RIMG6694.jpg
650円。見た目がまず綺麗な緑色をしていて目で楽しめ、食べたら磯の香りがぶわっと口の中に広がるんですね~。


川海老の唐揚げ
RIMG6693.jpg
780円。結構大きな川海老でソトはカリカリでナカは身のふんわりが良いですね~。


酔鯨
RIMG6696.jpg
880円。酔鯨もどっしりくる感じの味わいで良いですね~。


カマンベールチーズ
RIMG6699.jpg
780円。スモークされたカマンベールを横に添えてある柚子のジャムで頂くと何とも和になるんですね~。


かつをの塩たたき
RIMG6698.jpg
本日のメインの一つ!臭みも無くあっさりとしたかつをでしたが、わらで炙られた香りが鼻からも口からも楽しめて日本酒がどんどん進みましたね~!



軍鶏鍋
RIMG6701.jpg
坂本龍馬も愛したといわれる軍鶏鍋噛めば噛むほど鶏肉のコクが出てきてずっと味わっていたい鶏肉でしたね~。


高知県産新鮮魚介の醤油麹鍋
RIMG6700.jpg
お店の方が持ってきた時にこの蟹が最初に目に飛び込んできて思わずお~っとみんなでなりましたね~。色々な魚介類が入っていたのでそれだけでも美味しい出汁がでて鍋を食べている間はみんな静かでしたねw


メニュー
RIMG6703.jpg
RIMG6704.jpg
RIMG6705.jpg
RIMG6706.jpg
RIMG6707.jpg
RIMG6708.jpg
RIMG6709.jpg
RIMG6710.jpg
RIMG6711.jpg
RIMG6712.jpg
RIMG6713.jpg
RIMG6714.jpg
RIMG6715.jpg
RIMG6716.jpg


日本酒は他にも色々と呑んだのですが、おちょこもほとんど変わらないものだったので写真は酔鯨と船中八策だけでw

帰る頃には5階にもお客さんが入っていてなかなか賑わっている感じでしたね。

こういった土地の名産品を売り出すお店も良いですね~。




わらやき屋 竜馬が如く
03-5512-0558
東京都港区新橋2-15-9 S-plaza 弥生ビルⅡ5F・6F
水~土・祝前   17:00~翌4:00
月・火・日・祝日 17:00~23:30
無休

ブログのランキングに参加しています!
ポチっとして応援お願いします~!


人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ

| 港区(新橋・表参道・etc) | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://oshokujizukan.blog.fc2.com/tb.php/581-0912aedc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

